新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、職員一同、より良い支援を目指して取り組んでいこうと、心を新たにしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
写真は1月の壁面飾りです。
古賀店ではその月の飾りをお子さんたちの作品で構成するようにしていますので、1月のテーマであるだるまさんが、毎日少しずつ増えています。
同じだるまでも、一人ひとりの課題や気持ちに合わせて取り組むことを変えているので、顔の部位を鏡で見ながら描くお子さんがいたり、輪郭の丸を書いてハサミで切るところから始まるお子さんがいたりと作業内容はそれぞれ様々。
その時のお子さんの気分で、真っ黒くろすけのだるまになったり、まつ毛パッチリの女の子だるまになったりしています。これからも個性豊かなだるまさんが登場するのが楽しみです。
昨年末、ビジョントレーニングの研修を受けに行きました。
それまでも、目の働きの大切さはわかっていたつもりだったのですが、研修を受けて改めて、視機能を高めていくことが運動面や学習面だけでなく、情緒面やソーシャルスキルまでも左右するということがわかり、目から鱗が落ちる思いがしました。
本を購入して、職員みんなで視機能を高めることの大切さを共有し、今後のより良い支援につなげていこうと思います。
こちらは目を使った遊びの一例です。
お花紙で作った蝶々を上から落とし、手に持った網で捕まえます。
不規則な動きをする蝶々を捕まえるのはなかなか大変ですが、みんな楽しそうに蝶々を追いかけています。難しいお子さんには、蝶々の形や大きさを変えて、追いかけやすいように工夫しています。
こちらは、スイングの上に立って、輪投げをしているところです。
不安定な足場の上でバランスをキープしながら、指示された色の的に向かって輪を投げます。慣れてきたら、「指示された色じゃない色の的に入れないといけない」というルールに変えたりすると、またひとつ難しくなって、頭をフル回転させないといけなくなり楽しいですよ!
らいく古賀店 文責 言語聴覚士立花